2011年10月 1日

あおいの記事 レオのバースデーパーティ 料理編

パーティ料理


レオの6歳の誕生日パーティーをしました。

色々構想はあったものの、揃わないものが多く、また私も忙しくて充分な準備ができませんでしたが、食材代を掛けずに、華やかさがあって、レオが好きな食べ物で、お祝いにきてくれる母に目新しいもの、ということで今回はタイ料理を中心に用意をしました。

それとは別に、私の母が子どもたちにプレゼントの他、ひとりずつパックのお寿司を買ってきてくれました。ちらり、と見えているのはそのお土産のお寿司です。

では私が用意した料理の紹介です。↓

タイ風春雨サラダ

我が家では度々でてくる、タイ風春雨サラダ。

レオは海老が大好きなので、海老がたくさん入っています。
レモン汁とナンプラーがメインの味付けですが、さっぱりしていてそれでも味がしっかりしているので、これだけでも食事にできてしまう美味しさです。
母も何度か食べているはずなのですが、今日の味は好評でした。

ヤム カイ ダーオ


タイの卵入りサラダ。

たっぷりの油で揚げた卵が厚揚げのような顔をして入っています。
タイのスイートチリソースで何ともいえず、美味しいサラダ。これもいくらでも食べたくなる味です。

豚挽肉の炒め物


豚挽肉の炒め物。

ごはんのおかずなので、ごはんは別に配ってこちらを掛けて頂きました。
これ、レオが大好きな料理なんです。
シーユーダム、ナンプラーでしっかり味をつけています。
上には油でしっかり揚げた目玉焼きがのっているので、これを合わせて頂きます。

我が家ではお馴染みの3点なのですが、母がしみじみと「タイ料理って日本人の口に合うのね・・・。」って。私も初めてタイを訪れたときに20日近く滞在し、タイ料理の美味しさに感動したので、伝わって嬉しいです。


フルーツポンチ


フルーツポンチ。

レオのリクエスト。サイダー入りのフルーツポンチ。
パーティーでもまずジュース類を子どもに用意することはありません。
炭酸も飲ませません。

でも、幼稚園のパーティーでフルーツポンチがでたことがあって、サイダー入りだったらしく、ずっとお気に入りなのです。6歳を迎えるにあたって、聞き取りをいくつかしたところ、好きな食べ物にあがったので、パーティーにはぜひ出してあげようと思いました。

用意してみて、すごく簡単でいいなぁ、と。
いろんな果物を切って、サイダーを注ぐだけです。さっぱりシュワシュワ~~!!レオが喜ぶのが分かります。ゼリーも朝作ったし、缶詰フルーツがたくさん入っています。

他にら・ふらんすさんでまたケーキをお願いしました。
6号サイズのお絵かきケーキです。

5人で6号は食べきれずに明日の分までありますが、また続報にてお話ししますね~。

行事食が続き、太ってしまって困っています。
若い頃はこのくらい食べてもそう変わらなかったのに~。


日記・雑談(主婦)Ranking
日記・雑談(主婦)Rankingにエントリー中です。1日1クリック応援お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 このエントリーをBuzzurlに追加このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをnewsingへ追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをイザ!ブックマークに追加

コメントを投稿

コメントは内容確認後に掲載しております。記事の内容と全く関係のないものは掲載をお断りしています。

Tweets

カテゴリー

相互リンクサイト

プロフィール

最近のコメント

自作 姉弟学習机
├ あおい 2012:02:08:22:06:02
├ おこと 2012:02:08:11:28:00
台湾料理 福源
├ あおい 2012:01:29:22:39:04
├ cage 2012:01:26:12:01:38
ネスカフェ・バリスタ③
├ あおい 2012:01:18:22:19:16
├ さらだ 2012:01:17:21:56:40
山梨県立八ヶ岳スケートセンター
├ あおい 2012:01:08:18:42:39
├ さらだ 2012:01:07:19:59:39
卒園委員
├ あおい 2012:02:12:20:19:46
├ すず 2012:02:12:13:22:26
お料理レシピの管理
├ あおい 2012:02:05:21:25:49
├ ラベンダー 2012:02:04:10:14:41
├ あおい 2012:02:04:09:38:51
├ ラベンダー 2012:02:04:09:15:49

説明

2011年10月 1日 22:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お祝い中」です。

次の投稿は「大江戸骨董市」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページよければアーカイブページも見てくださいね。

アイテムリンク

中身がみえる、ペンケース。プチプライス。6カラー。

2カラー。

ダークブラウンもあります。

ラージサイズもあります。

久しぶりにナディアトーイズのペーパートランクを見かけました。

パープル系のリネンのワンピです。

月別記事リスト