2009年3月29日

あおいの記事 ホットケーキミックスでりんごケーキ

ボートショーの記事、書いている途中ですが先に気軽な記事をアップします。

りんごケーキ


先日、作ったのはこちらのりんごケーキ
前日の夜に焼いて、冷蔵庫で冷やしておきました。温かいままでも冷たくしても美味しく頂けるので重宝です。

この日、私は卒園アルバムの編集作業で、とあるマンションの共有スペースをお借りして作業をしました。お昼は持ち寄りでした。

ご飯ものや焼きそば、飲み物を持ってきて下さる方がいたので、私はグラタンとこちらのりんごケーキを作っていきました。ちなみにグラタンは生協のですが、グラタンミックスと超手抜き。全てのものを1から作らなくても時に手抜きをしてもいいと思うんです。

この日のランチは私の持っていたもの以外に、混ぜ寿司、焼きそば、ホットケーキミックスを使ったサブレ、肉じゃが、ハンバーグ、ポテトサラダ、それにいれたての美味しいウインナーコーヒーが用意され、作業しに来たことを忘れそうなくらいでした。

が、朝から夕方まで作業をすると、珍しく私の方はパンパン。寝るときに肩の痛みで眠れず、湿布をして寝ました。一体どんな姿勢で作業をしていたのだろう、と反省です。また近く、別のところで1日ランチあり作業も控えているのですが・・・。

ちなみにこのりんごケーキもホットケーキミックスを使っています。レシピですが・・

りんご1個を8等分にくし形に切り、無塩バター(私は有塩を使ってしまいますけどね。)と砂糖でよく炒めます。そしてそこに100gのホットケーキミックス75ccの牛乳卵1個をよく混ぜた記事を流し込んで、弱火で蓋をして5~6分焼くだけ。弱火がポイントです。ちなみにサイズは20センチくらいです。

テフロン加工のフライパンならお皿をあててひっくり返します。

ちょっとりんごが大きいので、切り分けるのが面倒だけれど、美味しいですよ~~。材料費も余りかかっていないですよね。

お友だちの家でのホームパーティの時、ランチなら2品くらいは持っていきたいので、そのうちのひとつにもいいかなぁ、と思います。

さて、こんな事を書いたあとで、我が家は近日中にランチありのお招きを控えています。
前にも記事の中で書きましたが、15人ではなく16人(大人と子どもを合わせてね。)みえるのです。
今まで12人くらいいらっしゃるときまでは「軽食を用意します~♪」とお誘いしていましたが、この人数になると4合炊きの炊飯器の我が家、食器もカトラリーも数が足りなくて到底私の実力では、食事の用意だけで沈没しそうです。そこで「大人の分はご飯ものだけ用意します。お子さんの分はお持ち下さい~。」としました。

おまけに気の利くお友達が、来る方達に分担を振り分けてくれて。みなさん、それぞれ飲み物やお菓子など多めにもってきて下さるそうです。ありがたい~。

実はひとりお引っ越しされる方がいて、その方のお別れ会も兼ねているのです。クラスでは特にお別れイベントはしていないので、お茶でも~と思っていたのですが、予定より早く、春休み中に移動されることになったので、慌てて・・企画してみました。

掃除や食事、会話にお茶の入れ替える間をはかる・・・、ホストするのはものすごくエネルギーが必要です。気配りできる方ではありませんから。
でも、そこで出来る楽しい話のきっかけが作れたと思うと達成感があるんですよね。家の行き来があるとやはりぐっ、と仲良くなります。

 家に上がって頂くのはなんとなく自分をさらけ出しているようで恥ずかしいんですが、まぁ、今回いらっしゃる方は初めてお見えになる方はひとりもいないので、その辺りはオッケー?頑張ります~♪


日記・雑談(主婦)Ranking
日記・雑談(主婦)Rankingにエントリー中です。1日1クリック応援お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 このエントリーをBuzzurlに追加このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをnewsingへ追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをイザ!ブックマークに追加

コメント (4)

cage:

あおいさん、こんにちは。

まとめ読みしてしまいました。りんごが
ホットケーキミックス(大好物)に合う

なんて思ってもみませんでしたよ。これ
なら手軽にできますね。にしても、大勢

の人達と食事をするのって楽しいし、何
でも美味しくいただけるような気がします。

あ、ラーメン屋さんの店構えがレトロで
いい感じです。今年、厚木に行けるか?

分かりませんが、予定に入れておきます。
(随分貯まりました。)あ、こちらで使わ

れている、「ALPSLAB」の地図を私も使っ
てみることにしました。

★cageさん
園ママとのお付き合いで、手土産のおやつ作りは結構出来ないと苦しい感じなのです。それも大量にしかも頻繁にそんな機会があるので、料理の類がどちらかというと苦手な私でもだんだん何かしら作るようになってきました。ホットケーキミックスは本当に便利で、ケーキ類、蒸しパン、クッキー、サブレ、調理パン・・本当にいろんなものが作れるんです。レンジ、オーブン、炊飯器、蒸し器、いろんな方法で変身します。なのでホットケーキミックスのレシピ本を2冊フル活用。簡単で失敗いらずです。
こちらはその本に出ていたものとは違うのですが、手軽に作れるのでご紹介しました。
大勢で持ち寄り、わいわいやっていると本当に楽しいですよね。
さて、大和のラーメン屋さんですが、最近こういった店構え増えてきましたよね。掃除も行き届いた感じです。正直、ちょっと値段が高いなぁ、とは思うのですが、¥700の塩ラーメンは良いんじゃないかな。スープも良くって納得です。もっと丁寧に報告すべきなのですが、ラーメン専用ブログがすごいので、そこまで知識もなく、舌にも自信がないので言葉で表現は無理だなぁ、と。
まとめて読んで下さっていたんですね。ありがとうございます!!

すごいですね。おそがしいですね。でもすごいエネルギーですね。3月4月はイベント多くて大変ですね。
横浜もこのごろだいぶY150で変わってきていますね。
お見事なケーキです。
食べたくなるようなりんごのケーキです。
あたたかくても冷やしても美味しそうですね。

★yottyanさん
料理など苦手な私が人をお招きするのはそれなりのエネルギーが必要なんです。ホットケーキミックスのお菓子レシピは手軽でよく利用してましたが、違うテも考えなくては・・・。というわけで色々なレシピを研究中。おもてなしレパートリーを是非増やしたいと思います。
横浜も開港イベントが終わったあと、どうなるかがすごく気がかりですよね。

コメントを投稿

コメントは内容確認後に掲載しております。記事の内容と全く関係のないものは掲載をお断りしています。

Tweets

カテゴリー

相互リンクサイト

プロフィール

最近のコメント

自作 姉弟学習机
├ あおい 2012:02:08:22:06:02
├ おこと 2012:02:08:11:28:00
台湾料理 福源
├ あおい 2012:01:29:22:39:04
├ cage 2012:01:26:12:01:38
ネスカフェ・バリスタ③
├ あおい 2012:01:18:22:19:16
├ さらだ 2012:01:17:21:56:40
山梨県立八ヶ岳スケートセンター
├ あおい 2012:01:08:18:42:39
├ さらだ 2012:01:07:19:59:39
ネスカフェ・バリスタ②
├ あおい 2012:01:08:16:30:54
├ あおい 2012:01:07:19:55:45
├ さらだ 2012:01:07:19:53:40
├ mana 2012:01:07:16:04:46
お料理レシピの管理
├ あおい 2012:02:05:21:25:49
├ ラベンダー 2012:02:04:10:14:41
├ あおい 2012:02:04:09:38:51
├ ラベンダー 2012:02:04:09:15:49

説明

2009年3月29日 05:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ボートショー2009 イン 横浜へ」です。

次の投稿は「16人のホームパーティ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページよければアーカイブページも見てくださいね。

アイテムリンク

5カラー。リアルレザー。スペイン製。

3カラー。

ダークブラウンもあります。

2デザイン。ペンを収納するのに良いサイズだそうです。中身はたべてね♪

ラージサイズもあります。

パープル系のリネンのワンピです。

月別記事リスト