2008年3月 4日

あおいの記事 節約の裏ワザ知得メモ

節約という言葉とかけ離れた印象がある我が家ですが、久しぶりに図書館で節約本を借りてきました。

タイトル通りの節約本です。主婦の友社から出ています。

この手の本って、中身が文字中心だったりするんですが、こちらの本はジャンル別に電気代、水道代、ガス代、通信費、捨てない!、食費、日用雑貨費、医療・美容費、家計やりくり、市の他の費目と分かれて、色別にページが分けられています。

加えて、999の節約ワザはみなカラー写真つき、太文字と小文字で説明がされています。本も大きいけれど、節約図鑑と思って眺めていると、今まで知らなかったワザに気付きます。

え、それって労力を考えたら節約にならないでしょう。例:お風呂の残り水を吸水ポンプの電気代が勿体ないので、バケツで組む・・とか、
節約になるかもしれないけど、廃材を使った収納用品をリビングに持ってくる・・とか、
そういういかにも節約生活どっぷり・・・、という生活スタイルは私は望んでいないのですが、こちらの本では参考になることも多かったかな。

一番良かったのは、スーパーのチラシ&陳列攻略アクションというところ。
お得なチラシの見方の法則です。
チラシのどこに書かれているものが目玉商品だとか、一番お得な商品はこう書かれているとか、そういった類です。
私はパルシステムで食料品の殆どは買っているんですが、チラシの見方って覚えていて損はないかな、と思います。主人なんかは食料品の広告の見方は知らな かったと思いますが、パソコンや電気製品の広告の見方もそうなっているそうで、誰から聞いたわけでもなく、自然に気付いていたそうです。

陳列棚にも、お得な法則というものがあって、店内のこういった場所にあるものが、大目玉、こういう置き方は目玉、という感じで詳しく書かれています。急いでいる時はそこから走ればいいのね・・。

まとめ買いをした後の長持ち保存の方法とか、定番おかずをリメイクとか、ちょこっと残った食材の活かしワザとか、家庭でクリーニングなどの方法は、節約系ママでなくても参考になります。

ちょっと驚いたのが、お弁当を作る時にちょこっと彩りで緑が欲しいなぁ、なんて時のテクニック。
私だったら、冷凍枝豆を水でくぐらせてそのまま詰めちゃいます。食べることには自然解凍になっている(ハズ・・)。
こちらではお玉を使ってホンの少しの野菜を茹でちゃえ~~、というのに感心しました。
まだ、実行に移していないけど、ウズラの卵も焼いていました。張り付いてしまいそうだけど、油をしっかりしけば、大丈夫なんでしょうか。

肉・魚、野菜の捨てるところで0円おかず
、では、節約定番の魚せんべいといったものの他、いか墨を取り外して、イカスミソースを作る方法があったり、残り野菜で作るピクルスとか、椎茸の軸を使った料理が4種。じゃがいもの皮まで使ってお料理にはもう感心して、試してみたくなりました。

 しばらく節約本の類をみていなかったからでしょうか。
この本の中には今まで他の本で見かけなかった、というネタがたくさんあって、見ていて面白かったです。

我が家は近く、マンションの更新(家賃の1ヶ月分○○万円)があったり、出費がかさみます。
少し節約意識を自分の中に育てなければ・・・、と思うのにその心がけが弱いので、節約系奥様雑誌などを読んだ方がいいのかな、なんて思っているところです。

ちなみに我が家は分譲マンション、ここを借りるに当たっては素人なりに工夫を凝らしました。
詳しくは過去記事>>賃貸住宅 分譲マンションを借りよう!

をご覧頂ければと思います。


日記・雑談(主婦)Ranking
日記・雑談(主婦)Rankingにエントリー中です。1日1クリック応援お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Save This Page to del.icio.us このエントリーをlivedoorクリップに追加 このエントリーをBuzzurlに追加このエントリーをBuzzurlに追加 このエントリーをnewsingへ追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをイザ!ブックマークに追加

コメント (4)

ほっほ~!
私も「節約」というものには興味があって、お金も助かるし、環境にも良いので、この本は是非見たいですね。嬉しい情報をありがとうございました。
ところで、あおいさんは何か実行してますか?

★どら衛門さん:

日頃を振り返ると我が家は節約より、どう使うかという感じですね。
でも、しいて言うなら電気製品を購入する時、待機電力とかチェックは厳しいです。
それから保険や、携帯電話、自宅の電話のプランの見直しなどのチェックを(主人が)厳しく見てくれています。その方面の無駄はあまりないです。
物が壊れたりしても何でも(主人が)直しています。
無いものは工夫したり、作るってことが多いかもしれません。例えば、我が家の本棚とかもそうでしたし・・・。

パソコンもノートPCはともかく、デスクトップは主人の自作パソコンだし(あれ、これって言って良かったのかな・・。)、他にもいろいろと無駄を削っています。

節約って実行していないことに今気付きました~~~~。
ひぇ~~。うち、まずいかも・・・。
食材を無駄にしないようにくらい?
少し節約体質にしていかなきゃな、と考えるには節約本はいいんですけど、後3~4冊、よみつづけないと私には身につかない気がしてきました・・・・。
ちょっと思いついたらネタにします。

おおがみ:

節約!
今年に入ってから、私がもっとも意識しているキーワードです。

節約とは少しばかり違うのですが・・・。
現金主義だった私は最近、蓄積されるポイントを考え、電気と水道の料金をクレジットカード払いに切り替えたりと、様々な「お得な方法」を模索しています。

まだまだ知らないことが多いものだと痛感する今日この頃です。

★おおがみさん:

そういえば、うちのクレジットカードもガソリンカードです。なんだか生活感丸出しのようで、ちょっと出すのに恥ずかしさを感じることもありましたが今では慣れっこになりました。
キャッシュバックが大きいんです。過去記事にその話もあったと思いますが、そういう節約はしています。

それから大まかな部分がありますが、家計簿も付けています。一応・・・。
それでも消費体質なんですよね・・・。

コメントを投稿

コメントは内容確認後に掲載しております。記事の内容と全く関係のないものは掲載をお断りしています。

Tweets

カテゴリー

相互リンクサイト

プロフィール

最近のコメント

台湾料理 福源
├ あおい 2012:01:29:22:39:04
├ cage 2012:01:26:12:01:38
ネスカフェ・バリスタ③
├ あおい 2012:01:18:22:19:16
├ さらだ 2012:01:17:21:56:40
山梨県立八ヶ岳スケートセンター
├ あおい 2012:01:08:18:42:39
├ さらだ 2012:01:07:19:59:39
ネスカフェ・バリスタ②
├ あおい 2012:01:08:16:30:54
├ あおい 2012:01:07:19:55:45
├ さらだ 2012:01:07:19:53:40
├ mana 2012:01:07:16:04:46
2012 今年もよろしくお願いします
├ あおい 2012:01:06:14:12:52
├ ken 2012:01:06:13:28:40
お料理レシピの管理
├ ラベンダー 2012:02:04:10:14:41
├ あおい 2012:02:04:09:38:51
├ ラベンダー 2012:02:04:09:15:49
├ ★もねさん 2007:06:10:01:08:00

説明

2008年3月 4日 05:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初めてのドールハウス作り その1(アンの5歳の誕生日プレゼント)」です。

次の投稿は「初めてのドールハウス作り その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページよければアーカイブページも見てくださいね。

アイテムリンク

5カラー。リアルレザー。スペイン製。

3カラー。

ダークブラウンもあります。

2デザイン。ペンを収納するのに良いサイズだそうです。中身はたべてね♪

ラージサイズもあります。

パープル系のリネンのワンピです。

月別記事リスト